あややオヨヨな韓国生活

アラサーの初の海外生活。楽しいことも不思議なこともたくさん。そんな私の海外体験ブログです!

語学堂選び

こんにちは〜。現在、淑明女子大学の語学堂に通っているアヤオです😊

今回は私がどんな感じで学校選びをしていったか、書いてみようと思います。

必ず満たしたい条件

私が探していた最低限の条件は、

  • ソウルにある大学
  • ビザを発行してくれる大学
  • 6月の夏学期から入れる大学

でした。

特にコロナ禍の留学なので、ビザと時期はとても重要でした。

選ぶポイントは?

上の条件だけだと複数の選択肢があったので、いろいろ検索してみて、次に重要な条件を決めました。

  • 会話や実践重視な学習スタイル
  • 宿題が多くないか
  • 立地 (通いやすいか)

あとはホームページと留学体験談みたいなのをいろいろ見て、最後は直感で決めました!

会話や実践重視な学習スタイル

最終的に就職できるぐらいにはしたいですが、楽しく普段使いできるような勉強の方が自分は楽しいと思うから。

英語を勉強した時にすごい実感したことなので、その経験から会話重視にしたいなと思いました。

宿題が少ない

宿題は中学の時から嫌いです笑

嫌いなものは避けるべし、楽しいことをしたい、というのが私のモットーのひとつなので、なるべく少ないところを選びたいと思います。

立地

前提でソウルと書いたのですが、ソウルの中でも中心に近い方があちこち行きやすいかなーと。

あと静かなところ、コロナ禍なので、人がすごい集まるところは一応避けたい、という感じで軽く決めました。

学校決定!

最終的に淑明女子大学(숙명여자대학교)にしました〜

Twitterやブログなどのネット上の情報が少なかったですが、

  • 宿題が少なそう!
  • 会話重視の授業っぽい!
  • マンモス学校ではない!
  • 若干授業料が安い! (1学期につき1万円ぐらい)

という点から決めました。

マンモス校じゃない方が、困った時にヘルプしやすいかなと思いました。

また授業料もたった1万円だけど、6級まで受けたら6万円…と思い、ちょっとでも安い方がいいなと…

というわけで、これから淑明女子大(숙명여대)での語学留学についても触れていけたらなと思います^^